フォント

kncです。

 

ロゴをつくる上で必要になってくるのが、フォント選びですよね。

新しく作るもよし、既存のフォントを加工するもよし、なにより「文字」のデザインも重要になってくるわけです。

 

ゴシック体だと、ポップで力強いくしっかりした雰囲気。

明朝体だと、厳格で繊細な印象。

さらに加えて、線の太さでまた印象が変わります。

どんな時に、どんなフォントを使うべきか。以下のサイトを参考にしましょう。

 

書体の選び方|伝わるデザイン

 

世の中にはフォントが星の数程あるわけで、お気に入りのフォントを見つけるのも楽しいです。


dafont.com

 

フォントには著作権がついているのもありますので、使用する場合は注意してください。

 

 

ちなみに、デザイナーがmacを使った方がいい大きな理由として、

macには標準でインストールされているフォントの数が多い」

という事があげられます。


なぜデザイナーはMacを使うのか? | デザインメモ

 

 

と、いうことでやっぱりmacを使いましょう。

 

僕がmacにこだわる理由は、

 

「何かカッコいいから」

 

です。コレ以外あり得ません。モチベーションってとても大切です。

カッコいいものが良いんです。

 

では、勉強してきます。