「やじるし」というデザイン

kncです。

 

「やじるし」って普段目にする事が多いと思うんですが、あれってインフォグラフィックスっていうらしいですよ。情報を図で表現する事なんですが、これってめちゃめちゃ面白いんです。

たとえば、この動画もそうです。


Japan - The Strange Country (Japanese ver.) on Vimeo

 

情報が理解しやすくまとめられていますね。

 


Japamystic 日本文化の不思議 -infographic animation- - YouTube

こりゃパクリですね。

 

f:id:knc-design:20150106021505j:plain

このように、ただのグラフではなく、船の大きさで値を表現するとか

 

f:id:knc-design:20150106021553p:plain

雨粒の大きさとか。

 

 

f:id:knc-design:20150106021638j:plain

これもそうです。どこにもトイレ要素(便器とか)が入っていないのにも関わらず、私たちはこのマークをみるだけで、「あ、トイレだ」と理解できます。

 

 

これは、グラフィックでもWEBでも使う知識であるので、勉強して損はないです。

 

 

 

では、勉強してきます。