メモリ増設しました。

After EffectsやPremiere Proを使っていると、動作がカクカクして作業が進まないので新しいパソコンを購入!!

しようとしてたけど、調べてみたらメモリの増設で改善されるという事でしたのでやってみました。

僕が使用しているパソコンはmacbook pro (2011 ealy)なので、このメモリを買いました。

f:id:knc-design:20150223025853p:plain

 

これを、こういうサイトを参考にしながら自分で増設してみました。


MacBook Pro:メモリの取り外し方法と取り付け方法 - Apple サポート

 

わりとあっさり出来ました。公式では8GBまでしかサポートされていませんが、16GBでもいけるっぽいので、せっかくならと思って16GBにしました。あくまで自己責任で行ってください。

 

あと、メモリは色んな種類があって不安だったのでAppleストアの店員に聞いたので間違えずに済みました。

 

 

動作は最高です。作業のレンダリングとかの動きや、色んなソフトを同時に使用してもカクカクしないです。

しかし、ソフトの立ち上げのスピードはあまりかわらない気がします。

 

なので、次はハードディスクからフラッシュストレージに交換してみようと考えています。

 

 

そんなことより、デスクトップが欲しいっす。

f:id:knc-design:20150223031413p:plain

 

 

高いっす。