デザインスキル上達法(トレース編)

kncです。

 

デザインって「感性」とか「センス」と思われがちですが、「技術」なんです。

なので練習すれば誰でもある程度は上達します。(することを願ってます)

 

練習方法の一つに「トレース」があります。

 

誰かが作った作品を、上からなぞる。

 

ということです。

どこにどんな色を使っているのか、レイアウトはどうなっているのか、文字の大きさ、余白などを細かく意識しながらトレースすると勉強になることが多いです。

ちまちました作業なので、たまに飽きてしまいますが。(トレースしてて飽きたので、トレースの記事を書いています。)

 

トレースの参考記事はこちら。


模写して学ぼう!駆け出しデザイナーのためのデザイン上達法 | 株式会社LIG

 


デザイン力をアップさせるには、人の作品をトレースするのがいい | KOGALOG

色んなサイトを見るのもいいですが、「見るだけ」じゃダメみたいです。

 

 

では、勉強してきます。